【アイナナ】マリマリIII、特攻なしでグレードSSとった話(マリマリ日誌)

こんにちは!あかねこです!

タイトルにある通り、アイドリッシュセブンのイベント「Marry Marriage III」にて特攻なし(アイテムアップは使っています、すみません)でSSをとる事が出来ました!

その時の思いや考えてた事などを何かの形に残したいなと思い、ブログを書くことにしました。

この先長く拙い文章が続きますので、ご注意ください。

あわせて、脳みそ8割筋肉女のイベ期間中の話になりますので、参考になる部分が1%もあるか分かりません!!

「あ〜こんな人もおったんか〜!」位の気持ちでお読みいただければ幸いです(˘ω˘)

 

この後イベント中の内容に入りますが、1点先に補足をさせていただきます。

「特攻」という書き方についてですが、

この記事内では

特攻=マリマリ三月・百やその他三月・百の決められたカード(基礎ポイントやパラメータupするもののみ)

とご理解いただけると読みやすいかと思います。

ちなみに、期間中特攻カードはメラメラと青い炎が燃えるようなエフェクトがついているので、「メラメラ」とも呼んでいました。

なので、途中メラメラと突然出てくるかもしれませんが、特攻=メラメラだと思っていただいて大丈夫です。

 

内容に入る前に、まず簡単に自己紹介から失礼致します。

アイナナ歴約半年(2020.2~)の新人マネで、ナギ・百推しの社会人です。

元々イベントが楽しくて好きというのもあり、基本的には走っています(マリマリⅠ・Ⅱも走りました)。

 

今回、イベ告知で三月&百と分かった瞬間から、

「あ、もうこれSSとるぞ」そう決めていました。

ピアスネイルなし・シンプルタキシードの胸板厚め百ちゃんのシークレット絶対に欲しいのはもちろんですが、和泉家長男の顔をした三月くんも欲しかったのです。

なぜかって、それは単純な理由で

推しユニの素敵カードを並べて幸せになりたかったのです。ちなみに推しユニはピタゴラ🥝🍊🍋とRe:vale❄️️🍑です。

 

「ナギチャン手に入れられたら私は幸せだけど、三月と大和さんがいたら、ナギチャンも幸せじゃない、、、?」

「百ちゃん手に入れられたら私は100%ハピネスだけど、千さんがいたら、百ちゃんは1000%ハピネスじゃない、、、?」

推しの幸せは私の幸せっていう精神が働き、SS目標になりました。

 

そしてガチャターン。見事に爆死。

きっとマリマリ前に初回半額で5周年UR百ちゃん、77連おかわりで環と楽さんのURが来てくださったので、私のガチャ運が散歩しに行ってしまったんだと思います。(早くお家に帰っておいで、ガチャ運)

 

SPはチャイナナの時に使ってしまい、たいして残っていませんでした。

ガチャも回しましたが、ポイント足りずで今回スカウトは出来ませんでした。

出るまで・溜まるまで回すという選択肢もありますが、いつ来るかわからないドキドキに精神をすり減らしてまでポイントを貯めるのがめちゃくちゃ苦手なので、特攻なしで挑むことに決めました。

 

そしてイベント開始!

イベント期間中は、4日間仕事・3日間お休みでした。

仕事の4日間は12〜22時半まで勤務(通勤含む)・休憩1時間です。サービス業の為、土日は普通に仕事でした。

このお休み3日間が、11・16・17日と

スタートダッシュ・ラストスパートをかけられる最高の日程でした。

 

期間中の状況としては長くなるので箇条書きで失礼いたします。

 

・仕事日平均プレイ時間4~6時間(休憩時間+帰宅後23時頃~2時頃)、睡眠7~8時間

・休日は前日夜23時頃~翌6時前までプレイ、5~6時間睡眠(昼寝等含む)、起きたらまた許す限りプレイ

(休み中は生活に必要な行動・買い物や食事など以外ほぼイベントに費やしています)

・毎日作業通話、通話終了後はYouTubeなどでゲーム実況をBGMにする

・基本ミスアフェ(expert×ブースト3倍)周回

・スコアアップアシスト付、ノーツ変更なし

・バッジはスコア10%アップ固定

・ミュージックスピードは1番遅いもの

・きなこパンは11日18時頃には完食、ストーン200個程ライフ回復に使用

・ランク184スタート、253エンド(69アップ)

・特攻持ちフレンドさんは15名程

・ライブは人差し指勢

 

イベント期間が長かったので、体調的にもメンタル的にもスタミナが切れないように気をつけました。

特に仕事への支障は絶対に出したくなかったので、仕事の日の睡眠時間は全く削っていません。

必要な外出や食事、友達との連絡やSNSなども特に削らず普通にしていました。

Twitterはなんならイベ期間中の方が呟いていたかもしれません。

 

イベント楽曲は、ミスアフェと100%ハピネスが効率が良いとTwitterで知りましたが、基本ミスアフェ周回しました。

ミスアフェのイベント譜面が個人的に叩きやすかったからです。

 

アシストは、緑消し以外はスコアに影響するらしくアンコール以外は変更しませんでした。

楽曲によって苦手なノーツが変わるので、一度お手本プレイを見てから、変更するノーツを選びました。

 

バッジはスコア10%アップ固定です。

とにかく1回のライブで貰えるポイントを増やすために、スコアをあげる必要があったのでずっとバッジは変えていません。

 

ミュージックスピードは常に1番遅くしています。

ノーツが早いとその分集中する→力が入る→疲れると体力消耗が早くなる気がして、なるべく無駄な労力を使わないように・たまる疲れを増やさないようにしました。

 

そしてイベントで主に使用したカード達です。

f:id:akaneko_sb:20200919212855j:image

全てレベル・特訓MAXで、センターの百ちゃんのみスキルMAXにしました。

編成によってはもう少し上がったかもしれませんが、

上記の編成+アシスト+バッジ+特攻(マリマリ)フレンドさん+フルコンボでOVER150%、その他の場合はOVER105~130%が多かったです。

獲得ptは低くて4,400、高くて5,800です。

特攻ありとだと、1,000くらい違かったのかもしれませんね、、、トータルで見たら膨大な数字だ、、、

 

たまーにexpert周回に疲れた時は、easy周回に切り替えたりもしました。

f:id:akaneko_sb:20200920024714j:image

1回のライブで貰えるポイントを見ると差が大きいです。

しかし、ライフ消費が-60で同じになる時easyは4回叩けます。

2,400×4回=9,600ptで、expert1回で-60するよりポイント数が多く獲得できます。

ただ、時間がかかるのと上がり方が緩やかなので

「なんでこれしか上がらんのじゃ?!?!」ってかるーく発狂しそうになります。

なのでもう限界だよってくらいexpertの周回に疲れた時の休憩代わりや時間がある方にはおすすめします。

 

余談ですが、センターの百ちゃんはアイナナを始めて一番最初に手に入れたURなので思い入れが深いです、、

そんな百ちゃんとこのイベントを走りきれて良かった、、一生着いて行く、、、🥺

 

はい、話を戻しまして、

順位の変動は、ざっくりになりますが以下の通りです。

11日 160位台(スタートダッシュ成功)

土日になり 2~300位台に下がる

月火で 400位台に下がる

火夜~木までがむしゃらに走って、最終151位

 

土日の順位変動は予想通りでしたが、400位台まで下がった時はさすがに焦りました。

中日で疲れが出ていたこともあり、少し走るスピードは緩やかめだった+後半への体力温存の為にプレイ時間自体少なめにしていたので、あのまま緩やかに走っていたらSSは確実に落としていたと思います。

 

「これでSS取れなかったら一生自分を許せない・後悔する」って今考えたら訳分からん気持ちを持って、後半走り抜きました。

また後半になるにつれて、上の人との差が詰めづらくもなりました。

ある程度順位を上げきったあとは、いかに下の人に抜かされないようにするかに重点をあてていました。

上の人との差が1万以上でも、下の人とは数百しか変わらないなんてざらにありました。

抜かされては抜き、抜いては抜かされての繰り返しです。この頃は順位見るのが怖かったーーー!!!

 

ただ終盤になるにつれてそれも落ち着いて来ます。

上も下も同じくらいの変動になるので、中盤をいかに耐え切るかが大きな鍵になりそうです。

最終日の前の晩、戦友と順位が並んだ時は最高に滾りました。

お互いに「ここで手を抜いたら失礼だから」って、気を遣ったりせず全力で走ったのはいい思い出です。

そんなこんなで、最終的にイベント中で1番良い順位で終われた時は、胸がいっぱいで本当に泣きそうでした!

ちなみに終わった後のTwitterでの報告ラッシュで、

戦友からのリプや引用RTで泣きました。涙腺ガバBBAです。

 

ここからは、イベントを経て気付いたこと・良かったこと・次に向けて改善したいことを書いていきます!

 

・スタートダッシュ超大事

→毎回言われていますが、これ本当に実感しました。最初の2日間はとにかくできる限り走った方が良いです。

1度SSに入ってしまえば、大幅な順位の変動はあまりなく感じます。

400位台まで下がってしまっているので説得力に欠けますが、たとえ大幅に下がってしまっても取り返せる可能性があります。前半頑張れたなら後半もきっと頑張れるはずです(精神論)

 

・特攻超大事

→特にマリマリのやつ。1回のpt数は微々たる違いだとしても、トータル数で考えたら恐ろしい。

1枚でもいいから特攻は持ってた方がいいです。

 

・人差し指タップで手にかかる負担激減

→元々人差し指勢でしたが、イベ中親指にもチャレンジしました。

「いや!!!スマホ重たっっっ!!!角度きっっっっつ!!!内側届かない!!!!一曲で手首痛いが?!?!」

これが思った感想です。親指勢の皆さん尊敬します。

そりゃ手首も腱鞘炎になりますわ、、、

その点人差し指は、スマホを手に持たずにできるので手首の負担がかなり減ります。

ある程度ちょうどいい高さの台が必要になりますが、スマホが置ければどこでもできるので大きな難点ではないかと思います。

しかし基本姿勢が前屈み(猫背)になるので肩腰背中への影響は出ます。

湿布を貼ったり、時間が取れる時は短時間でもいいのでお風呂に浸かって体をほぐした方が良いです。

まだ推しのターンが来ていない方、ぜひ人差し指試して見てください。

 

・編成

→正直なところ、いまだにどのカードが強いとかどのスキルが強いとかあんまり分かっていません。

完全な勉強不足。

次回までに少しでも基礎ptを獲得出来るように、カードの特性をしっかり把握して、曲にあったユニットを作れるようにしたいです。

 

・作業通話、超超大事

→この一週間、Twitterで知り合い仲良くなったフォロワーさんと毎日通話をさせていただきました。

これ本当にありがたかったです。

この通話の先で頑張ってる人がいるって存在を感じれたので、

「〇〇が頑張ってるのに、さぼってられない!」

って思えました。

定期的に順位確認してくれたり、こうするといいよ!ってアドバイスをくれたり、めちゃくちゃ助かりました。

特に、このタイミングで石砕くと無駄がないよ!とかこういう時はパンでライフ回復だよ!っていう回復術はまじで役に立ちました。脳みそ筋肉女はただひたすらに叩くことしか考えていなかったので、いくら払えばいいかと、財布を開いて考えました。

 

通話が出来ない時間は、YouTubeなどでゲーム実況を見ていましたが、これも有効でした。

バトル要素があったりホラゲ系は、ドキドキする展開が多い分興味が湧いて眠たくなりにくいのでオススメです(個人的感想)

 

・イベ期間中のスケジューリング

→人それぞれ生活パターンが違うので、自分に合ったものを組むのが1番です。

夜は眠くなるから朝早起きするも良し、朝はギリギリまで寝たいので夜頑張るも良し。

時間の許す限りダラダラ走るも良し、短時間集中型も良し。

少しでも楽しく走れる方法を見つけられれば、体調にもメンタルにも多少余裕が持てるかと思います!

何事も余裕は大事です、、、!

 

・体力とメンタル

→仕事柄、8時間立ち仕事&繁忙期は10連勤近くになるので元々体力には自信がありました。

だからと言って、極端に生活を変えたら確実に体調を崩すと思ったので、基本的な生活は全く変えていません。

減ったのは入浴時間、増えたのはスマホをいじる時間です。

食事は変わらず好きなものを食べ、睡眠時間は削っても1~2時間以内に収めました。

その結果、マリマリ終わりの今連勤中ですが全く変わりなく元気です。

イベント以外の生活も大切にするために、食事と睡眠はなるべく摂取出来るようにすることをおすすめします。

 

体調の他に支障が出るのがメンタル。

私自身、ネガティブな発言をすると心が沈んでいったり、引っ張られてしまうのでなるべく言わないようにしています。

マリマリ期間中は特に、「しんどい・辛い」という言葉は使わないように、「悔しい」に言い換えました。

「順位全然上がらない!しんどい!」

って言うより

「順位全然上がらない!悔しい!」

の方が後に続く言葉が前向きになる気がしています。悔しいから頑張る!とか、、、(上手く伝えられない)

あとは「負けたくない」「勝ちたい」も言ってました。何と戦っていたんでしょう。

推しをお迎えに行っているはずなのに、いつの間にかフル装備の推しと戦っていたみたいです。バカです。

今考えたらバカだな〜って思う発言ばっかりですが、もしかしたら一緒に走っていた人達の元気の素になったりしてたら嬉しいなあと思っています(˘ω˘)

 

モチベキープの為にご褒美を考えるのも大事です!

ここまでしか出来なかった・もっと頑張れたって思うのはあとでもできるので、終わった直後は頑張った事実を褒めましょう!

私は

・狙ってたブーツと鞄をイベ終了前日着日で注文

→次の日イベ終了後、買ったブーツと鞄を身につけてお洒落をして、焼肉を食べに行く

をご褒美に後半を乗り切りました。

SSを勝ち取って、2人の笑顔を拝んでから食べる焼肉は最っ高に美味しかった、、、!!🥓🥩🍗🍖

 

 

ざっとこんな感じです、、、!

とにかく時間が許す限りアイナナのアプリを開き、楽曲をプレイする。

これはアイナナをしている誰にでも当てはまることなので、時間と根気(多少の金)との勝負だと思いますす。

特攻なくてもSSはとれます!!!頑張りましょう!!!

書く為に思い返しても、「とにかく走る」しか頭に出てこなくて自分の脳筋ぶりを再確認しました(˘ω˘)

パワー系ではなく、データに基づいた攻略を見たい方は、Twitterで「マリマリ ブログ」などでエゴサすることをおすすめします!!

共に戦ったささちゃんのブログ、そっと置いておきます。(許可得ております)

https://sasanoha-sarasara33.hatenablog.com/entry/2020/09/19/003735

ささちゃんのブログに、通話中に出た格言・迷言も載っています。

内容もとっても参考になるので、ぜひ読んでみてください!

 

ちなみに来月以降もマリマリ疾走する予定なので、まだまだ私のマリマリライフは終わりません、、!

最推しが来るまで・推しユニを揃えるまでずっと俺のターン

フォロワっさん、いつでも通話付き合います( ◜௰◝ )

脳筋女の熱い格言(迷言)をお求めの方はいつでもお声かけくださいな

 

最後に、

この期間を一緒に乗り切ってくれた戦友・三月担のささちゃん!ぽんちゃん!本当に本当に本当にありがとう!!!

2人がいてくれたから、最後までめげずにイベントに挑めました!

毎日「また明日ね〜」って切る通話、新鮮で楽しかった〜!

3人ともSSキープは本当に優秀!!最高!!

常に冷静かつ高い分析能力を発揮した

ビートストロング・ささこ‪🎋‬

誰より高順位をキープしながらトークで元気を分け与えてくれた

メロディトルネード・ぽん🍊

うちらのユニット、最強のバランス。

次もよろしくお願いします!!

 

そして、別作業でも通話に参加してくれた・ルーム開いてくれたおばちゃん!めいちゃん!

またTwitterで奇行を見届け、応援してくださったフォロワっさん

ここまで長くまとまりのない文章を読んでくださった皆様、ありがとうございます!

良いマリマリライフ・アイナナライフをお送りください!

 

 

シャウトバーニング・あかねこ🍋